こんにちは。
家づくりやインテリア、暮らしについて発信しています。
自由に自分たちの要望を入れながら作ってもらえる造作。
特に洗面所やキッチンの水回りはメーカー既製のものにはないデザイン性があり、
憧れを持っている人も多いはず。
私も家づくりやリノベーションについて調べているときには「絶対洗面所は造作にしたい!」と考え、実際に採用しました。
そんな造作洗面所を使い続けて3年ほど経ち、沸々と感じる不便な点ややっぱり造作で良かったなと思う点などをまとめたいと思います。
家づくりの一つの参考になれば幸いです。

- 造作洗面を選んだ理由
- 造作洗面 設備を決めた流れ
- 造作洗面 リノベ時の困りごと
- リノベ完成したあとは‥すぐ気づいたデメリット
- 3年住んで気づいた 我が家の造作洗面の不便なところ
- 造作洗面デメリットまとめ
- ここが良かった!造作洗面のメリットやっぱり見た目
- 不便なところはDIYで 自分たちで完成させていく洗面所
- デメリットは色々あるけど結局満足
造作洗面を選んだ理由
私たちがリノベを考えていた時期情報収集といえばインスタグラムかリノベ系の雑誌でした。
それらではモルタル調の洗面台にシンプルなシンクといった組み合わせのお宅が多く、私たちも自然とそんな洗面所に憧れを抱くように。
工務店の方おすすめのメーカーのショールームで洗面所をいくつか紹介していただきましたがやはりしっくりこず、造作洗面でお願いする運びとなりました。
造作洗面 設備を決めた流れ
とはいっても私たちも素人ですし、設備のことは分かりません。
工務店に方もあまり造作洗面の経験がないとのことで、私たちはインスタやブログなどで見つけた情報をもとに設備を選ぶことにしました。
インスタやブログで見かけたメーカーや商品名をメモし、
各メーカーのショールームを周り実際にサンプルを見ながら決めました。
実際に設備の詳細はこちら
造作洗面 リノベ時の困りごと
造作洗面となると台、シンク、水栓など一つずつ自分たちで決めなくてはいけません。
それでなくとも選択が多いリノベーション。
全部自分で決めなくてはいけないのはそれはそれは骨の折れる作業でした。
先述した通り各メーカーに行って設備を選んでいきましたが、
この設備とあの設備、組み合わせたらどんな感じになるんだろう‥
ということは自分たちで想像するしかありません。
なので完成するまでどんな感じになるか期待と不安で忙しかったです。
最終的に工務店の方に伝えるときは、イラストを書いて説明することにしました。
設備選びから工務店に伝える作業はとても難しかったです。

リノベ完成したあとは‥すぐ気づいたデメリット
リノベが無事終わり、引っ越しを済ませていざ造作洗面を使ってみると、水栓の長さがシンクに合わせると短いことに気がつきました。
水栓はノズルが伸びるタイプなので掃除などでは特に困ることはありませんが、手を洗う時が少し厄介です。
自分たちで設備を選んだため実際の使い心地までは想像ができず、毎日のちょっとの不便が少し残念です。

3年住んで気づいた 我が家の造作洗面の不便なところ
今の家に引っ越してきて3年半がすぎ、じわじわと気づいてきたことがあります。
それは収納問題です。
洗面所って歯磨きツールだったりスキンケア用品だったり生活感があって細々したものが集まりますよね。

我が家では予算の兼ね合いで洗面所の収納は後から既製のインテリアでなんとかしよう!となったのですが、もっと考えて棚の一つでもつけておけば良かったなと思っています。
既製のインテリアでも物は片付けられますが、洗面台との統一感や大きさなどで選べる物は限られていきます。
最初から収納も付いている造作洗面なら問題ありませんが、今まで賃貸で使っていた鏡が扉になっている収納の便利さが恋しいです。
造作洗面デメリットまとめ

今感じている不便なことを色々紹介しましたが、一番は
自分たちで考えて決めるのが面倒だということだと思います。
逆に考えればじっくり考えて設備を決めていけば自分たちにあった完璧な洗面所が作れるともいえます。
リノベが始まると一気に家にまつわる色々なことを決めなければいけず、その他手続きもあるため忙しいと思います。
造作洗面を考えられている方はリノベを着手する前から少しづつ情報を仕入れていくのがおすすめです。
ここが良かった!造作洗面のメリットやっぱり見た目
引っ越しして感じたのはデメリットばかりではありません。
やっぱり自分たちで選んだ設備なので、特に見た目は自分たちの好みに寄せられて満足しています。
洗面所は必ず毎日何回も使うところですし、目に入る場所でもあるので造作で好みの見た目にしたことは良かったなと思っています。

不便なところはDIYで 自分たちで完成させていく洗面所
リノベが終わってだんだん不便なところを発見した洗面所。
言い換えればまだまだ伸びしろがある!と思って、今では色々DIYをして快適な洗面所になるように工夫しています。
収納面は棚を増やすことで少しづつ不便さを解消しています。
リノベが終わった直後は失敗した!と思っても、自分の家なので色んな方法で手をかけて自分たちが心地よく変えられるのがマイホームの良さだと思います。

デメリットは色々あるけど結局満足
もっと時間をかけてじっくり考えながら造作洗面を作りたかったなという思いもありますが、総じて今の洗面所には満足しています。
理由はインスタや雑誌で見て憧れていた見た目の洗面所になったからです。
実際使ってみて不便に感じたことは工夫しながら解消していければ良いなと思っています。
皆さんもゆっくり時間をかけて満足のいくリノベーションを!